ディズニーとオープン・イノベーション

最近、地上波で立て続けにディズニー映画をやっていたので見てみました。

やはり、ディズニー映画はよいですね。

映像、音楽はもちろん素晴らしいですが、ストーリーも意外と奥が深くて、単なるファンタジーを超えています。

 

それはおそらく、グリム童話などの過去の名作をベースにしているからでしょう。
こういった童話は、表面上のストーリーの裏側に伝えたいメッセージ(教訓)があるので、それが深みを持たせているのではないでしょうか。

ネットを探してみるとディズニー映画の分析が色々と見つかるのもそのためなのだと思います。


togetter.com

 

 ディズニー映画のすごいところは、映画を作るにあたってストーリーを自前でゼロから作るのではなく、過去の名作を利用したところだと思います。それでいて、ディズニーの世界観を完全に演出できている。
ある意味、理想的なオープン・イノベーションと言えるのではないでしょうか。

 

 

 アナと雪の女王

http://www.disney.co.jp/fc/anayuki.html

 

塔の上のラプンツェル

http://www.disney.co.jp/studio/animation/1090.html